日経平均クイズ11

日経平均株価の算出に用いる225銘柄を構成する企業のうち、東京都内に本社がある企業は7割以上を占めて最多です。2位は大阪府ですが、3位はどこでしょうか。

  1. a.神奈川県
  2. b.愛知県
  3. c.京都府
  4. d.福岡県

答えをみる

b.愛知県

企業の本社所在地には登記上の本店所在地と本社事務所所在地の2つの見方があります。愛知県に登記上の本店があるのはトヨタ自動車、デンソーなど7社、本社事務所は8社が同県内にあります。

登記上では神奈川県は日産自動車など5社が登記上の本店所在地としており、4社が千葉、静岡、京都、兵庫、山口の5府県を本店所在地としています。

本社事務所の所在地は、4社が神奈川、千葉、静岡、京都の4府県に設けています。福岡県はTOTOなど3社が登記上も本社事務所も同県内にあります。

ちなみに東京都内に本社事務所のある企業は171社ですが、登記上の本店のある企業は163社にとどまります。これは東京に本社事務所を構えながらも、登記上の本社は地方に残す企業が少なからずあるためです。宇部興産(本店所在地:山口県)や富士通(同:神奈川県)などが該当します。大阪府は登記上本店が20社、本社事務所が21社です(いずれも2016年8月末時点、日経の総合経済データバンク「NEEDS」調べ)。

(2016年9月13日更新)